シングルマザー子育てで疲れた時に試す事。イライラしない子育て

毎日忙しいシングルマザーは、自分の時間を持つことができません。

子育てで疲れたときやイライラしている時でも、自分の気持ちを落ち着かせたり、イライラしたまま子育てをしていることもあります。

子育てで疲れた時やイライラしてどうしようもない時に、ぜひ試してほしい事をまとめてみました。

シングルマザーが子育てでイライラする原因

子育てのイライラは、シングルマザーに限らず、子育てをしているママたちなら誰だってある事です。

「シングルマザーだから・・・」「子育てにイライラしているのは私だけ」と悲観的に考えないようにしましょう!

子育てをしていると、疲れたりイライラしたりすることも多くあります。

シングルマザーが子育てでイライラしやすい原因を見ていきます。

☆子どもが言う事を聞いてくれない

毎日慌ただしい生活を送っているシングルマザーにとっては、時間を気にせずにゆっくりする事などできません。忙しい時に限って、子どもは親の手をかけるものです。

「早くしなさい」「いつまで遊んでるの?」「ダメって言ったでしょ!」「何してるの!」など、子どもに対して怒鳴る事が多い事が、ママのイライラの原因にもなっているのです。

小さい子どもはママに怒鳴られると余計に抵抗します。

子どもは「ダメ!」と言われたことでも、わざと繰り返すことがありますよね?しかも親の様子をうかがってやろうとすることが多いのです。

例えば、「危ないから行っちゃだめ」と言った事に反応して親の目を見て危ない方へ行こうとしたり・・・子どもに悪気はないのですが、それがまたママたちのイライラをピークにさせる原因でもあります。

シングルマザーにとって、子育てで子どもが言う事を聞いてくれない時が、イライラを感じる一つとなっています。

☆子どものわがまま

どこに行くにも、子どもを一緒に連れて行かなくてはならないシングルマザーにとって、日々の買い物は一苦労。

もちろん買い物に行くと子どもはお菓子やおもちゃ、ゲームなど自分の興味のある方へ行きたがります。それが普段行きなれているスーパーやショッピングセンターだったとしたら、ママの知らない間に子どもが離れてどっかに行ってしまう事もありますよね?

子どもとの買い物に疲れた!と感じながら帰ってくる子育てママも多いと思います。

「お菓子買って」「おもちゃが欲しい」「のど乾いた!」など、買い物に来ても子どもがぐずって、ゆっくりと見ることができずママもイライラ。

買ってもらえない事で、お店の中で寝転んで泣いたり、大きな声で暴れたりすることも!周囲の目を気にしながらママは買い物を中断して、慌ててお店の中を出ていったり、子どもを泣き止ませるのに好きな物を買ってあげたりすることもあるでしょう。

シングルマザーにとって、子どもがお店の中で泣いたり暴れたりした時に一人で対処しなくてはならない事の大変さが、子育てのイライラを大きくしているようです。

最終的には「買いたいものを買えなかった」「買ってくるのを忘れた」と言う事も多いのです。

☆子どもの泣き声

ママのイライラする原因にあがる子どもの泣き声。小さいうちの子どもはちょっとした事でもすぐに泣きます。

「1日に何回泣くの?」と思ってしまう程、すぐに涙がポロリ!

もちろん赤ちゃんの頃は泣くのが仕事。

泣くことで「お腹空いた」「おむつ変えてほしい」「眠い」「抱っこ」などを表現しています。

しかし、自分が疲れた時って子どもの泣き声も知らないうちにストレスになっているのです。

普段は可愛く癒しの我が子でも、仕事で疲れた時などに泣き声を聞くと、思わず耳をふさいでしまいたくなったり、イライラを感じてしまうものです。

幼児になっても、子どもは自分の思い通りにならなかったり、やろうとしている事ができなかったりすることで、自分にイライラし泣きわめくことがあります。

自分が精神的に落ち込んでいたり、子育てに限界を感じている時でも、頼る場所が少ないシングルマザーは一人で子育てをしなくてはなりません。イライラしながらも子育てをする事で、子どもの泣き声もがうっとうしいと感じてしまうのでしょう。

子どもが言う事を聞いてくれない。

ママの話を聞いてくれない。

わがままばかり。

これは決して、自分の子育て方法が間違っていると言う事ではありません。

子どもは誰だって自由で自分勝手な性格なのです。

もちろん大きくなるにつれて、社会で色々な事を学び経験をして、成長をしていくのです。

今、子育てに手がかかり、毎日子どもを見ることに疲れたりイライラしていても、安心して大丈夫です。子どもはちょっとづつ大きく成長して、親の手を離れるようになります。

ママが子育てで疲れたりイライラするのも、子どもの成長と共にその悩みが解消していきます。

子育てでイライラした時に試してほしいこと

子育てで疲れたりイライラしているときには、自分を労わって大切にしてあげることも必要です。

子育てをしていて忙しく時間がない。自分の時間が持てない、と感じているシングルマザーの人も多いことでしょう。

今回は、毎日の生活習慣でも簡単にできる癒しの方法から、ちょっと時間をかけた自分へのご褒美の方法まで紹介します。

  • 子育てで疲れた身体や心を入浴剤でリフレッシュ
  • イライラの解消にアロマテラピー
  • イライラした時や疲れた体に良い食べ物
  • 子育てに疲れたらヨガですっきりイライラ解消
  • エステの優雅な気分で子育ても心機一転

子育てで疲れた体を簡単にリフレッシュする方法の一つ。

☆入浴剤☆

最近では色々な種類の入浴剤が出ています。疲れた体に効果のある疲労回復ものから保湿効果・リラックス効果・清涼効果・血行促進効果のあるものまで出ています。昔に比べて、メーカーも種類もたくさん出てきました。

数種類の入浴剤を買っておいて、毎日選ぶことも楽しみの一つになるのではないでしょうか。

シングルマザーで子育てに忙しく時間が取れない人でも、お風呂は毎日必ず入りますよね。毎日の日課でもあるお風呂で、その日一日の疲れた体や子育てのイライラをリフレッシュできるといいなと感じました。

入浴剤の種類によって効果が違うので自分に合ったものを選ぶことがポイントとなってきます。

子育てで疲れたママたちの体にお勧めの入浴剤が、<炭酸ガス系の成分>が入った入浴剤です。

炭酸ガス系の入浴剤は、泡が出終わった後に入浴するのが効果的で、血流が改善され、血行促進によって体の保湿効果が高まったり、冷え性の改善、疲労回復効果が期待できるのです。

ただお風呂に入るよりも、入浴剤を入れる事でイライラの気分がすっきりしたり、疲れた体が楽になる事が期待されます。

私も、毎日入浴剤を入れてお風呂に入ります。その日の気分と疲れによって入浴剤を変えていますが、入浴剤を入れる事によって心身ともにすっきりした気分になれる気がします。

またこの時期は、冷え性の改善にもつながる血行促進効果のある入浴剤やフローラル系の香りの入浴剤でイライラの解消やリラックスを目的として、ゆっくり音楽を聴きながら、1時間弱も入浴している事が多いです。

入浴剤を入れる事で、疲れた体が楽になったり、気分がすっきりし、ぐっすりと眠れるようになりました。

☆アロマテラピー☆

アロマテラピーは、植物から抽出した香りや成分の精油を使って、心身のケアを回復させる健康や美容の自然療法です。

様々な香りに癒さる事で、ストレスやイライラの解消、日々の疲れた体のケアに効果が期待され人気を集めています。

お花や森林・果物の香りなど色々あるので、やはり毎日の気分によって選ぶことができます。子育て中のママでも安心して使うことができ、子どもと一緒に選んだり、楽しむことができるので子どもとのコミュニケーションにもなるし、子育てして疲れた時にすぐに使うことができます。

シングルマザーの疲れた心身におすすめのアロマは<ラベンダー・ゼラニウム・柑橘系のアロマ>です。

疲労感や倦怠感が強い時には、グレープフルーツやローズマリーのアロマで肝臓の周辺に温湿布(お湯にアロマを落としてタオルを浸して絞る)を行うとさらに効果が期待できるようです。

アロマの香りは、香水とは違って匂いがきつくないし、心地よい感じがしますよね。頭もすっきりとし、私も大好きです。個人的におすすめの香りは、グレープフルーツやラベンダー・オレンジスイートです。

ラベンダーの香りは人気が高く、リラックス効果や鎮痛作用、安眠効果があるようです。私の疲れた体にもラベンダーのアロマは合っているようです!

☆食べ物☆

疲れた時やイライラしている身体には、バランスのとれた食事が一番です。

子育てで疲れた時やイライラしているときにおすすめの食べ物は<果物・魚・野菜>と言われています。

レモンやキウイ、イチゴやオレンジにはビタミンCが多く含まれていて、イライラを撃退してくれるようです。

魚ではイワシや煮干しです。カルシウムが多く含まれているので、イライラのストレス解消にはよい食べものとしてあげられています。

私が子どもの時に、おばあちゃんに「煮干しはカルシウムが多く入っているから、食べた方がいいんだよ!」と言われたことがありました。小さいころは煮干しやイワシなどあまり食べようとはしませんでしたが、大人になると健康の事も考えるようになるので、イワシなどの魚も取るようになりました。

イワシや煮干しを食べて、イライラしないようになったかと言うと効果は分かりませんが、身体に良い事は確かですね!

イライラやストレスの解消にもなるとすれば、子育て中のママに限らず、多くの人にとってもらいたい食べ物ですね。

野菜では<ほうれん草・人参>がイライラ解消に良いそうです。

ほうれん草はマグネシウムが豊富に含まれているので、ストレスやイライラの穏和、血圧上昇にも良いとされています。人参は、ホルモン分泌を盛んにして、ストレスを抑制して、自律神経失調症を良くしてくれたり、肌荒れにも効果的と言われています。

女性は疲れたり、睡眠不足になるとすぐに、お肌に肌荒れとして出てしまいがちなので子育てしているママを含めお肌のために、人参を食べるといいのかもしれませんね。

☆ヨガ☆

健康を気にかけている人たちに大人気のヨガ。老若男女問わずに気軽にできるヨガは美容にも健康にも良いと言います。特に女性に人気が高いヨガですが、その理由を調べてみました。

・リラックス効果が得られる。

・有酸素運動をする事でダイエットになる。

・インナーマッスルを鍛えて女性らしい身体になる。

・姿勢を正して歪みを解消できる。

女性にとっては嬉しい事ばかり。子育て中のママは運動をしたりする機会が中々ありませんよね。激しいスポーツとは違い、ゆったりとした気持ちで出来るので、疲れた体やイライラ解消に効果的と言えますね。

また自治体などを通して、イベントとしてヨガやエクササイズ、エアロビなどを開催したりと言う地域もあります。シングルマザーは子どもがいるから参加できないと思いがちですが、託児をしていることもあるので、ぜひお近くの自治体や子育て支援などに聞いてみると良いでしょう。

☆エステ☆

疲れた体を放っておいたり、イライラすることはお肌にもよくありません。子育てに限界を感じたり、イライラが募ってしょうがない時には、自分に時間をかけてあげる事を優先してもいいのです。

毎日の子育てを頑張っている自分へのご褒美として、たまには優雅にエステでも行ってみてはいかがでしょう。

疲れた体を癒す時間は、とても大切です。きっと幸せな時間を堪能することで、さっきまでの子育てのイライラが嘘のようになくなっていく事でしょう。

子育てで疲れたり、イライラしているときには少しだけ自分に時間を使ってあげると、気持ちもリフレッシュして、すっきりした気分でまた子育てを頑張る事ができるのではないでしょうか。

子どももママも、お互いが気持ちよく過ごせるように疲れた時やイライラしているときには、いったん子育てに手を止めて、自分のできる範囲でストレス解消をしてみてくださいね。

シングルマザーの子育てのコツ

☆子どもの心のケアを忘れない

離婚した事でシングルマザーになり、生活のために仕事を始めたり、忙しくなることは当然のことです。

しかし、忘れてはならないのが、子どもの心のケアです。子育てはしていても、ご飯を作ったり、学校の用意をしたり、子どもの勉強を見たり・・・。もちろんそれも大切ですが、夫婦が離婚したことで、一番心に傷を持っているのが子どもだと言う事を忘れないでほしいと思います。

子どもはママやパパの事が大好きです。物心がついている子どもであれば、子どもながらに「何でパパはいないの?」「パパはどこに行ったの?」などと感じているはずです。パパの事を口にする子どももいれば、少し大きくなった思春期の時期の子どもは、シングルマザーになったママの事を気遣い、心の中でパパの事を思っていても口には出さない子どももいるのです。

シングルマザーになった事で、自分だけに気を取られずに、子どもの心のケアを大切にしていって欲しいと思います。

☆パパの悪口は言わない

シングルマザーになった原因は人それぞれ違いますが、夫婦の間でトラブルがあって離婚したり、険悪な感じで別れをした時にありがちなのが、子どもの前でパパの悪口を言ってしまう事です。

子どもに何の関係もない事なのに、「パパは悪い人」「パパは嫌い」など子どもに「パパはダメな人」と言うような言葉を使うのはやめましょう。パパの事が大好きな子どもでも、ママからパパの悪口を言われると、子どもながらに「パパはいけない人」と思ってしまう事があります。

時には子どもが周りの人に言ってしまう事もあるかもしれません。一度は好きになって結婚したパートナーです。旦那の悪口を子どもの前で言ったりしないようにしましょうね。

☆ゆとりをもって行動する

忙しいシングルマザーにとって、子育てで子どもをせかしてしまう事があるでしょう。子どもをせかす事によって自分もイライラする原因になっている事でしょう。

「時間がない」「早くしなくちゃ」と毎回のように感じているのであれば、子どもも自分もゆとりが持てるように、時間をちょっと早めて行動すると良いでしょう。余裕を持って行動する事で、子育てしていても焦らずイライラする事が減ってくると思います。

楽しい生活をしているシングルマザーの意見

シングルマザーになり、一人で子育てをしていく事や経済的な負担など大変な事も多くあります。世間的にもシングルマザーと言うと周囲から冷たい目で見られると言う意見も多くあります。

一方で、シングルマザーになった事で楽しく生活している人もいるのです。シングルマザーの意見をまとめてみました。

・旦那が自分中心でいっさい家庭の事に手を貸してくれない。家の事は女性がやるものと思っていた旦那と離婚した事で、子どもと気楽な生活が送れるようになった。

・旦那の顔色を伺いながら毎日を過ごしていたが、それがなくなり精神的にも楽になった。

・夫婦での子育ての違いから別れ、現在は自分だけで子育ての方法が決められる。

・金銭感覚がなかった旦那が原因でシングルマザーとなり、今では自分の給料は自分で管理できる事が嬉しい。金銭的にも余裕がでたことで、精神的にイライラする事がなくなった。

・シングルマザーになった方が自分の時間が持てるようになった。

・シングルマザーになった事ですべて自分で何とかするようになり、たくましくなった。

・シングルマザーになったママの事を気遣い、子どもがいつまでも大切にしてくれる。

シングルマザーになっても楽しく生活をしている人はたくさんいます。子育てで忙しい事だけに目を向けず、自分で新しい事にも目を向けて趣味を作ったり、夫婦で過ごしていた時にはできなかったことをやってみるのもよいでしょう。

自分からどんどん楽しい生活になるように工夫する事も必要です。

まとめ

シングルマザーに限らず、子育てで疲れた時には自分への時間を作ってあげる事を大切にしましょう。イライラしながら子育てをしていても、子どもにも自分にも良い事がありません。

子育ての疲れた心身やイライラには、入浴剤の使用、アロマテラピー、身体によい食べ物を摂取、ヨガ、エステなどでリフレッシュしてほしいと思います。

毎日笑顔で子育てに向き合う為にも、イライラをため込まない事が大切です。

こちらの記事もご覧ください。⇒シングルマザー子育ての悩みとは?限界になる前に対処しておこう。