滑り止め付き ikeaの補助便座☆トイレトレーニングで人気の理由

メルカリや楽天でも手に入るikeaのトイレトレーニング用補助便座がママたちに注目されています。

安い・場所を取らない・洗えるなど使い勝手もよく経済的な面でもお手頃と感じるようですね。子どもにも使いやすくお家にあったら便利なikeaの補助便座。

今回は、「ikeaの補助便座が人気の理由と他の補助便座との違い」についてお伝えしたいと思います。

1.トイレトレーニングに補助便座をおすすめする理由

ヨウ
こんにちは!大空育児ブロガーのヨウ(@oozoraikuji07)です

トイレトレーニングをする上で、子どもがトイレを怖がってしまいトイレトレーニングが進まないと言う事があげられます。

小さな子どもからすると、大人用のトイレはものすごく大きく見えます。

トイレに座るときに、穴の中に落ちてしまうのではないかと言う不安や高い便座に座るのが怖いと子どもながらに感じる事があるのです。無理に座らせてもトイレに対して怖さが増したり、トイレトレーニングを嫌がる原因になってしまうので最初は無理強いせずにトイレトレーニングを進めていく事が大切になります。

トイレトレーニングは、子どもの気持ちを尊重しながら少しづつ段階的に始めていく事がおすすめです。

2歳児、トイトレの進め方。現役保育士が教えます!

2019.10.05

また、トイレトレーニング時には、子どもが安心してトイレに座る事ができるよう補助便座を使う事をおすすめします。

補助便座をトイレに取り付けてあげる事で、トイレに対しての不安が少し和らぎます。

補助便座なしで子どもがトイレに座ると、トイレの穴が大きすぎておしりが落ちる感じがしてしまいます。しかし、子ども用の補助便座があることで子どものおしりが便座にぴったりフィットし、落ちると言う感覚がなくなります。安心してトイレに座る事ができれば、トイレトレーニングも嫌がらずに行う事ができます。

2.ikeaの補助便座が人気☆5つの理由

・ikeaの補助便座は安い

価格が安いのがママにとってまず嬉しいポイントですね!

ikeaの補助便座は、ikeaのお店で買うと、なんとワンコインの500円で買う事ができちゃいます(*^^*)

しかし、ikeaの店舗が近くになくて購入する事ができないと言うママもいますよね?楽天やAmazonなどネットでの購入も可能です。

ネットでも1000円程で子ども用補助便座を購入する事ができてしまうので、他のお店に比べたらかなり安いと思います。

・簡単に洗える

汚してしまっても簡単に洗えるのが一番です!

洗えないタイプの補助便座だと、拭いても汚れがしみついてしまう事もあります。見た目も衛生面的にもがっかりしてしまいますよね。

まだ上手にトイレが出来ないからこそ、補助便座におしっこが飛び跳ねてしまったり、便がついてしまう事も子どもならよくある事です。

子どもが使う物は、すぐに汚してしまったりするので洗っても大丈夫なタイプがベストだと感じます。

便座からすぐに外して簡単に水洗いできるのが人気の理由でもあります。

・シンプルなのが良い

トイレがごちゃごちゃしていると見た目も悪いし、お客さんが来てトイレを使う時にも印象が悪くなってしまいます。

基本的にトイレは狭いので、シンプルな補助便座の方が見た目もすっきりします。

可愛さ重視の補助便座もたくさんありますが、ikeaのシンプルな補助便座に子どもの好きなキャラクターのシールを1・2個貼るだけでも十分可愛さが増します♡

・場所を取らない

子どものトイレトレーニングが終わったらそのままトイレに置いておくことができるikeaの補助便座。

引っ掛ける穴があいているので、トイレの壁に補助便座をかけておくことができます。

使い終わった補助便座をトイレの床に置いておくのは邪魔になってしまいます。しかし、壁に掛けられるタイプの補助便座だと出し入れも楽だし場所を取らない!

「ikeaの補助便座は引っ掛けられるのが嬉しい」と場所を取らないのがママたちにおすすめされてる理由の一つでもあります。

・軽くて持ち運びができる

トイレトレーニングを始めたら毎日子どもが使うものだから、重い補助便座よりも軽くて持ち運びができるタイプが人気です。

持ち家の方であれば、1階のトイレから2階のトイレに補助便座を移動するのも軽いので面倒になる事がありません。ikeaの補助便座は重さ0.28kgとほんと軽いのが魅力です。

キャラクター付きの補助便座だと、重さもそれなりにあるので持ち運びが面倒になってしまいます。

実家に長期間帰省する時にも邪魔にならずに持っていく事ができるので、子どももトイレトレーニングを習慣で続けていく事ができます。

ikeaの補助便座が人気の理由は、ママ目線から見ても使いやすいと言う事です。

安い・洗える・シンプルな見た目・場所を取らない・持ち運びが便利・・・ママたちにとって嬉しいことが詰まったikeaの補助便座。

人気の理由は経済的で機能性も優れている事なのかもしれませんね(*^^*)

3.口コミ評価が良いikeaの補助便座は魅力的☆

ikeaの補助便座が人気の理由は、購入したママたちによる口コミ評価が良い事だと感じます。

使いやすさはもちろん価格もお手頃なことが子育てママに人気なのかもしれません。

補助便座の利用期間って以外に短いものです。子どものトイレトレーニングが始まってからトイレがスムーズに行える頃までの期間しか使わないので意外にあっという間に補助便座もいらなくなってしまいます。

子どもが小学生になるころには普通に一般用のトイレで出来てしまうので、補助便座を使う期間は長くても3年〜4年となります。短い子だとトイレがスムーズに出来るようになれば大人用のトイレでも上手に出来てしまうので1年使わない事もあるでしょう。

そうなると機能性が優れた金額が高い補助便座を購入してももったいないと感じるママたちも多いのだと思います。

実際、子育てママたちが購入したikeaの補助便座の口コミを紹介していきます。使用してどのように感じたのか口コミを見て参考にしてくださいね。

評価は4/5です。

他社製品は便座の適応サイズ等記載が細かくありますが、この製品は全体のサイズの記載のみで、正直不安でした。が全く問題ありませんでした。早速使用しましたが、嫌がらずに座ってくれます。何ら装飾がなされていないのでトイレにフックで吊るしていますが、邪魔にもなりません。

評価は5/5です。

安いくて使いやすい

2歳になった娘に購入しました。他社の製品とも色々比べましたが、悩んだ挙句、安いから試しに購入しましたが、シンプルなので掃除もラクでデザインもごちゃごちゃしてなく気に入っています。娘も喜んで座ってくれています。

評価は4/5です。

シンプルで良い

娘のトイトレ用にと購入しました。軽くてとても使いやすいです。黄緑色の部分がゴム素材になっており、便座の上ですべり止めの役割をしてくれています。なので、娘が動いてもズレることはありません。汚れた場合もまるごと水洗いできるので便利かと。我が家では、トイレタンクの横に吸盤フックを取り付け、TOSSIGの端を引っ掛けて収納しています。場所もとらず、シンプルなデザインなので、とても気に入っています。

評価は4/5です。

主に大便用

男の子なので、主に大便用で使用しています。男の子がこの便座で座ってオシッコをするときは、角度を押さえてあげれば漏れてしまうことはないと思います。とても軽く、トイレ横に立てかけておけば自分で設置しています。洗いやすく、それほど場所を取らないのでとても重宝しています。何より破格です。

評価は5/5です。

安いし使いやすい

子供も気に入って使ってます。コンビのとアンパンマンの補助便座もあるのですが、IKEAのを使いたがります。

子どものトイレトレーニングで補助便座を購入する時に色々な迷いが出ます。

参考になるのがレビューです。実際購入した方の意見があることで、他社の補助便座との比較もできるし迷いも少しは解消されます。子どもも使いやすくて、ママたちにも評価が良ければ安心して購入する事ができますよね。

ヨウ
私も商品を購入する時にはレビューを参考にする事が多いのですが、星の数が多かったり、良い意見が書いてあると魅力を感じます。

ikeaの補助便座は、ママたちからの口コミも良いのでそれがママ友の間でも「使いやすい」と広がって人気を集めているのです。また、補助便座と一緒にトイレトレーニングの踏み台をお揃いで置いても見た目がよくセットで購入するママも多くいます♡

トイレトレーニングの踏み台は、色々な場所で活用する事ができます。歯みがきをする洗面台の所に置いたり、キッチンでお手伝いをする時に使用したりと使い道が多いのもメリットです。

4.ikeaの補助便座は他社と何が違う?

 

  • 簡単に取り付け取り外しができる
  • ikeaの補助便座は大人用トイレなら取り付けられる
  • 無害なプラスチック製
  • 滑り止めがついているので安心

取り付け方法が置くだけと言うikeaの補助便座に対して、意外と取り付けに時間や手間がかかる補助便座も多くあります。トイレトレーニングが始まり、補助便座を買ってから説明書を見たら取り付けが面倒だったと言う事もあるので、購入する際には取り付け方なども確認しておくことをおすすめします。

また、ウォシュレット付きの便座だと補助便座の取り付けができなかったり、便座の形によって補助便座が合わないと言う事も口コミで見かける事があります。見た目が可愛いデザインの補助便座は子どもがトイレトレーニングをする上で興味を持ちますが、取り付けやややこしかったり大人がトイレに行った時に邪魔になることがあります。

トイレトレーニングが終わった後に壁に掛けることができるikeaの補助便座は、場所やスペースがないアパートなどのトイレにも置いておくことができ便利です。

プラスチック製で出来ている補助便座は、プラスチック用のクリーナーでこまめに拭いてあげる事で清潔を保つことができます。洗う事ができるので簡単にお風呂場などで汚れを落とすことができます。

トイレトレーニング用の補助便座で、子どもが座った時にずれてしまうと言うのもママの悩みだったりします。

補助便座がトイレからずれてしまう事で、子どもがバランスを崩して転倒につながったり、怪我の原因にもなります。ikeaの補助便座は、裏に滑り止めがついているので子どもが変な座り方をしない限りずれることがほとんどありません。

安定感があると言われているikeaの補助便座は、トイレトレーニングをする上で子育て世代のママから支持を受けています。

まとめ

いかがでしたか?

今回は「滑り止め付きikeaの補助便座がママたちに人気の理由と他社の補助便座との違い」についてお伝えしました。

ikeaは、欧米スウェーデン発祥の世界最大の家具メーカーとして有名です。色々な商品を取り扱っていて、おしゃれなデザインと低価格で有名で幅広い年代層の方から人気を集めています!

ママたちがikeaで買い物をしている間に、子どもを預けられる託児サービスも人気の一つです。子育て世代のママたちがゆっくり買い物が出来るように配慮されているのもikeaの魅力と言えます。

子どものトイレトレーニングは長いようであっという間に終わってしまいます。

補助便座を使う期間も数年と考えると、高い物は必要ないと考えるママが多いのかもしれません。低価格・シンプル・使いやすさなどを考え子育て世代のママたちの間で評判になったのがikeaの補助便座。

可愛い補助便座もいいけれど、コストが高くついてしまいます。

シンプルなikeaの補助便座に子どもの好きなシーるを貼ったり、便座シートをつけてアレンジすることで子どもも喜ぶ可愛い補助便座にする事ができます♡場所を取らずに見た目も良い補助便座ができたら最高ですね!

子どものトイレトレーニングは、子どもがおしっこをしやすい環境を作っていく事も大切になります。

狭い空間のトイレを、いかに快適な空間にしていくかも考えていきましょうね。

保育士が教えるトイレトレーニングシール台紙☆(手作り編)

2020.06.14

幼児のおやつにおすすめ!市販のゼリー人気商品はこれ!!

2019.05.26